【HDD故障】
2023.1.13名古屋市北区
名古屋市北区【HDD故障】
2023年1月13日 名古屋市北区
【ハードディスクの故障】
法人様から「データが消えてしまったので復旧してほしい」とのご依頼です。
DELLのデスクトップセパレートタイプのパソコンをご使用しており、デスクトップ画面に貼り付けていたデータが消えてしまったとの事です。
診断させていただいたところCドライブの中にデータをみつけることができました。
パソコンを起動してデスクトップに貼り付けてあったモノ(ファイルなど)が消えてしまっている場合は、一時プロファイルでサインインしている可能性があります。
そして強制的に一時プロファイルでサインインしてしまうのはユーザープロファイルの破損が原因になっており、不良セクタが発生している可能性が疑われます。
今回もHDD診断をさせていただいたところ不良セクタが発生していた為、HDD(ハードディスク)からSSD(ソリッドステートドライブ)への部品交換ならびにOSのクリーンインストールをご提案させていただきました。
個人データは無事だったためデータを取り出しSSDへ移行。
OSをクリーンインストールしてしまうとアプリケーションがない状態となってしまうため、マイクロソフトオフィスをインストール。
メールアカウントも設定させていただき任務完了となりました。
因みに不良セクタが発覚した際にCHKDSK(チェックディスク)を行うと良いと掲載しているサイトがありますが、CHKDSKを行う前に、必ずデータバックアップをしてください。
これを行うことでHDDの状態が更に悪化することがあり、データにアクセスできなくなる恐れがあるので注意が必要です。