【メール送受信できない】
2022年02月12日愛知県清須市
愛知県清須市【メール送受信できない】
【メールの送受信が出来ない】
Windowsメールアプリを利用されている法人様でメールの送受信ができなくなったトラブルです。
電子メールには「アドレス」と「パスワード」があり、パソコンやスマートフォンに設定するためには、アドレスとパスワードの両方が必要となります。
今回のトラブルは第一にパスワードが判明するかどうかが鍵となりそうです。
一般的にはメールアドレスはインターネットサービスプロバイダー(ISP)が発行しているメールアドレスを使用している方が多く、契約時にアドレスとパスワードが記載された書面が郵送で送られてきましのでその書面を保管していればパスワードが判明します。
しかし今回のお客様は法人という事もあり、ISPのメールアドレスを使用せずに独自ドメインのメールアドレスを使用しておりました。
独自ドメインの発行元を辿り、契約サーバーを特定。
サーバーのID・パスワードはお客様が覚えていらっしゃった為、なんとかサーバーにアクセスができ、メールのパスワードが判明しました。
その後パソコンのメールを再設定。
スマートフォンでもメールを利用したいとの事でしたのでスマートフォンにもメールの設定をさせていただき、無事解決となりました。
お仕事で利用されているメールだった為、「本当に助かった」と大変喜んでいただけました。