【ネットトラブル】
2022年12月08日名古屋市中村区
名古屋市中村区【ネットトラブル】
2022年12月8日 名古屋市中村区
【インターネットが繋がらない】
法人のお客様からお電話で「インターネットが繋がらなくなった。電話もFAXもスマホも繋がらないのでなんとかして欲しい」とのご依頼です。
お伺いして確認してみたところ確かにネットワークが全て繋がらない状態でした。
インターネット回線はNTTのフレッツ光を使用しており、先ずはHGW(ホームゲートウェイ)を確認。
ランプは全て正常に点灯しているようにみえます。次に無線LANルーターを確認していきますがこちらはInternetのランプが点いていない状態です。
検証用PCを有線LANでHGWに繋いでインターネット接続を確認しましたが、ランプの点灯とは裏腹にネットに繋がりません。当然ルーターも繋がりません。
HGWが不具合を起こしている可能性が高いため再起動をかけて再度検証してみると今度はネットに繋がりました。
念のためHGWの配線を確認。ルーターの再起動を行い、配線を確認。電話・FAX・インターネットの疎通も確認し問題ありませんでした。
結果的にはHGWの再起動で直ったことと、再発の場合は再起動を試していただくようにご説明させていただきました。
頻繁に再発するようであれば、HGWはNTTの貸出機器になるのでNTTにご相談いただくようにご案内致しました。