【接続ケーブルの故障】 | 名古屋・岐阜で出張パソコン修理は株式会社Newt

修理事例詳細

PC修理のお問合わせ

修理事例カテゴリー

【接続ケーブルの故障】

2021年09月26日名古屋市北区

パソコン修理

その他ハードウェアトラブル

パソコン修理-パソコントラブル pc repair pc trouble

名古屋市北区 【接続ケーブル故障】

NECのセパレートタイプのデスクトップPCが起動しないとのご相談を受けました。

お客様の家に到着後、パソコンの電源ボタンを押してみると電源ランプは点灯しており、ファンも回っている様子ですが画面には全く反応がありません。

持参している検証用モニターを接続してみるとログイン画面が表示されました。パソコン自体には問題がない様子です。

モニターを検証用パソコンに繋いでみましたが、こちらも問題なく映像出力が確認できました。ケーブルを確認してみるDisplayPort-DVIの変換アダプターでの接続。

ケーブルの再接続などを試みましたが症状改善がみられず、別のケーブルで接続してみたところ正常な映像出力が確認できました。

セパレートタイプのデスクトップで画面が真っ暗という場合は様々なパターンが考えられます。

パソコン本体の故障、モニターの故障、ケーブルの故障。今回のように変換アダプターの故障など。

今回のケースは原因を特定できれば何てことないのですが、その原因の特定をする為には検証用のモニターや検証用パソコンなど様々なアイテムが必要となります、一般家庭でそこまで準備するのは難しいですよね。

パソコンを買い替えるべきか、修理するべきか?そのような悩みがありましたらぜひ一度ご相談ください。

その他のパソコン修理事例