【初期化後のトラブル】
2022年12月16日岐阜県岐阜市
岐阜県岐阜市【初期化後のトラブル】
2022年12月16日 岐阜県岐阜市
【初期化後のトラブル】
LENOVOのデスクトップパソコンを使用しているお客様から「BitLockerがかかってしまいパソコン修理業者にトラブル解決を依頼したところ、パソコンを初期化することになった。パソコンの修理が終わりいざ使おうと思ったらWord、Excelが使えなくなっていた。依頼した修理業者は対応が悪いのでそちらで何とかしてもらえませんか?」とのご依頼です。
初期化(リカバリ、リフレッシュなどとも言われます)をすると工場出荷時の状態になりますので、購入後にお客様が設定したもの(インストールしたアプリケーションなど)は再度設定が必要となります。
今回のお客様はMicrosoftOfficeをご利用されていたのですが、マイクロソフトアカウントとオフィスソフトが紐づけされておりプロダクトキーを入力しても認証ができない状態となっていました。
この場合はマイクロソフトアカウントページからオフィスを再インストールをすることになります。
法人のお客様だった為、アカウントに紐づけされていたオフィスが3つもあったのですが、導入時期を確認していき今回のパソコンにインストールされていたオフィスを特定しました。
オフィスソフトをインストールして、初期化直後という事でしたのでWindowsのUpdateを確認したところ、購入当初のバージョンになっていたので最新の状態まで更新を行いました。
他にも必要なアプリケーションのインストールをご依頼いただき、無事に任務完了。
オフィスの再インストールで2日程手こずったそうで、もっと早く依頼すれば良かったと感謝のお言葉を頂きました。